この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
この記事を読んでいるあなたは以下のような方ではないでしょうか?
- オンライン英会話に興味がある
- オンライン英会話を始めてみたいけど、初心者なので自分が始めていいのかわからない
この記事では、大学を学士(言語)の分野で卒業している私が、どのような方がオンライン英会話に合っていないかを解説したいと思います。
私自身は累計400回以上、オンライン英会話のレッスンを受講しています。
オンライン英会話を始めるときは勇気がいりますよね。
- 「いきなりオンライン英会話の世界に飛び込んでも大丈夫かなぁ」
- 「スピーキングってハードルが高いなぁ」
私も最初はそうでした。気持ちはよくわかります。
逆に、これから説明する項目に当てはまらない場合は、今すぐにでもオンライン英会話を始めるべきですので、自信をもってくださいね。
この記事を最後まで読んでいただくことで、読んでいるあなたが「オンライン英会話を始められるのかどうか」がわかります。
はじめに結論です。
のちに理由を解説していきます。
- 英語の基礎力がない方
- オンライン英会話をする目的がない方
- TOEICなどの資格試験で、すぐに結果がほしい方
オンライン英会話をおすすめしない方 特徴3選
英語の基礎力がない方
基礎力の定義ですが、中学校の語彙力と文法が一通り、分かるレベルが基礎力です。
オンライン英会話に必要な文法
現在形、未来形、過去形、受身形などなど。
- 受身形は主語と目的語を入れ替える。
- 未来形はI will play soccer. willを使用する。
- etc..
ただし、正確に運用できる必要はないです。
三人称の単数だと動詞にsをつけますが、そこを間違えたからといって、何も心配することはありません。
その発言を自分がしているとき、もしくは先生に指摘されたときに、「あぁ、間違ってしまったなぁ」と自分で認識できることが重要です。
その認識できる文法力があれば、また次の機会に自分で修正できますので心配無用です。
オンライン英会話に必要な単語力
語彙力は高校受験用の簡単な単語帳なら意味がわかるレベル。
書店でパラパラめくってみてもいいかもしれません。
特定の単語をピンポイントで覚える必要はありません。
例えば、リンゴという英単語をど忘れしてしまっても、赤い丸いフルーツと言い換えれば、「リンゴかな」と理解してくれます。
スピーキングは4技能で最難関 英語の最低限の文法や語彙が不可欠
スピーキングは瞬発力が求められる。
日本では学校教育で、リーディングに重点が置かれています。
スピーキングはいわゆる4技能(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング)の中で、一番難しいです。
なぜなら、スピーキングでは自分自身の中にある語彙力や文法力が要求されます。
ライティングも同じですが、違う点は瞬発力です。
いわば、スポーツのようで、テンポが求められます。
その点で、自分自身の中の英語のインプット分がなければ、そもそもスピーキング(アウトプット)もままならなくなっています。
スピーキング力を伸ばしたいのであれば、先ずは語彙や文法の下地を整えたうえで、スピーキングに移行するほうが結果的に近道になります。
効果的に学習を進めていく上でインプットとアウトプットのバランスが大事です。
手元に置いておきたい。スピーキング用の英文法参考書
文法に関してはこちらの本がおすすめです。
私が実際に所有し、活用している参考書です。
すでに、一通り文法に自信がある方でも、体系的に文法事項がまとまっているの参考書を手元に一冊置いておくことをオススメします。
オンライン英会話をする目的がない方
なんとなくオンライン英会話をやってみたい方にはオススメしません。
何かしらの目的意識がないと、継続しません。
どうなりたいかという目標をなにか一つでも見つけられれば大丈夫です。
- 英語を使用してみたい
- 英語でコミュニケーションを楽しみたい
- 英語でドラマや本を読んでみたい
- 英語を話せている人がかっこいいので、自分もそうなりたい
自分自身のなりたい姿をイメージできれば大丈夫です。
続く、続かないは、実際にやってみないとわかりません。
自分に合った先生に出会えることで、モチベーションになるかもしれません。
TOEICなどの資格試験で、すぐに結果がほしい方
会社の昇給や昇進でTOEICのスコアがすぐに必要な方にはオススメしません。
TOEICはリーディングとリスニングで構成されている試験です。
すぐに結果が必要な場合は、TOEICに特化した教材を選択するのが近道です。
ただし、受験までに期間があり、総合的な英語力を伸ばしたい方には、オンライン英会話はおすすめです。
オンライン英会話では、事前のインプットを用意しておくことで、効果がさらに発揮されます。
例えば、
- 今日はlook intoA (Aを調べる)という表現をどこかで使ってみよう
- 今日は、As if ~ の仮定法を使ってみよう
現実的に、ほとんどの方がインプット過剰になっています。
アウトプットを織り交ぜることで、記憶にも定着しやすくなります。
総合的な英語力を向上させたいのであれば、スピーキングの機会を得ることができるオンライン英会話は間違いない選択です。
オンライン英会話をおすすめする方 上記の3選に当てはまらなかった方
これまで説明してきた3選に当てはまらない方です。
オンライン英会話はただ英語力を上げるだけではなく、先生とのコミュニケーションを通して、他国の方の文化を知るきっかけにもなります。
日本の文化や習慣を説明することで、日本について、よく知る機会になります。
日本ですと、日常生活で英語を使用する機会はまったくありません。
そんな中で気軽にネット環境のみでできる、オンライン英会話はありがたい存在です。
コスト的にも、町中の英会話スクールに通うよりも圧倒的に安いです。
ビジネス利用ならオンライン英会話Bizmates
ビジネスでの利用の方はこちらのオンライン英会話がオススメです。
オンラインで学ぶ「高品質」ビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)こちらの記事でも解説しています。
ビジネス利用以外の方 レアジョブオンライン英会話
ビジネス利用以外の方はこちらが人気がありオススメです。
レアジョブはオンライン英会話業界で、唯一の上場企業です。
業界15年の実績があり、定評のあるオンライン英会話です。
会員数100万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」おわりに オンライン英会話を活用して、スピーキングのアウトプットを増やそう
この記事ではオンライン英会話をオススメしない方の特徴3選について、紹介してきました。
- 英語の基礎力がない方
- オンライン英会話をする目的がない方
- TOEICなどの資格試験で、すぐに結果がほしい方
この特徴に当てはまらなかった方は、オンライン英会話を始めるチャンスです。
どこのオンライン英会話も無料の体験授業を用意しているので、ぜひそれだけでも受講してみてください。
この記事があなたの英語に関するモチベーションになれば、幸いです。
こちらの記事もオススメです。